以前Tベルト類を交換したときに
Tベルトカバーボトムが劣化のためにボロボロになってました。

そのままでも問題なっちゃないけど石でも巻き込んだらTベルト破損⇒バルブ破壊、となるので
中古のカバーを、と思ったけど年式的に劣化してる恐れもあるので新品を注文。
で、本日やっと交換。

届いた部品は3分割ではなく2分割。


最新のTUエンジン系のカバーなのでしょうか。
あの狭いスペースで2分割はキツイかな〜と思ったら案の定知恵の輪状態・・。

二度とやりたくないです。
切り傷だらけ。

左が3分割(ボトムは廃棄した)の旧タイプ、
右が2分割の新タイプ(ミドルとボトムが合体してる)
どうでもいいけど、made in MONACOでした。
シトロエンAX タイミングベルトカバー



ここまで1時間、ふう。
シトロエンAX タイミングベルトカバー



これで大丈夫と思う。
下から巻き上げるゴミが Tベルトに当たらないので いいでしょう、と思う。
あとは、取り付け後走行して カバーとベルトが干渉しなければ OK。かな。
シトロエンAX タイミングベルトカバー