そういえばこのベルト、いつ交換したんだっけ?? あらら、結構前ですわ。
前交換してから距離は乗ってなくてもそれなりに3年半くらいの
時が経ってるので、交換しときましょ。
古いほうの印字はまだ全部削れてなく、ヒビもまだまだだけど、今やらないと忘れそうだし。
4PK1025


アイドラー上下のボルト緩め、調整ボルトをベルトが外れるくらいまで緩め、ベルト外し。
AX GT オルタネータ ベルト


アイドラー、オルタネーター、コンプレッサーのベアリングのガタを点検しつつ取り付け。
三ツ星ベルトのはリブに薄い毛みたいなのが付いてます、なんか意味があるのか?
AX GT オルタネータ ベルト


いつもテンションはベアリングに負担がかからないように弱めにかけてますが、確か数値データが
あったような。。。  一番距離のあるところを1kgの力で押して10mm動くくらい、でしたっけ??
AX GT オルタネータ ベルト


誰かデータ持ってますか?っていっても、1kgの力は指に覚えさすしかないわなあ(笑
ばね秤を使うほど神経質にやってもね。

オルタは別車種用流量なので外側の溝はベルトなしです。
4PK1025


ついでにブレーキディスクローターとパッドを点検するも一向に減らない様子。
6,7年経ってるのにDIXCELのパッドは減りません! 効きは純正より劣るものの
減らなさすぎが尋常でない(笑
AX GT ブレーキパッド