毎日乗らないとクランキングが長くなる。
なぜか?
機械式ポンプが標準のキャブ車だから。

一週間乗らないと、セル5回転x7回くらいでエンジンがかかる。

ちょい前に、いつものようにセル5回転させてキーオン位置にしたら、、、


セル止まらない!

イグニッションキーを抜いても回り続ける

えーと、マグネットスイッチが溶着して回り続けてる??
キーシリンダーがおかしくなった??

その後、キー刺してキーオンに戻したら止まった。うーん。( ;∀;)

キーシリンダー5年くらいまえに新品交換したけどなあ。

セルの修理の前にシリンダーを以前のに交換して様子見しようか。
これでも起きるならセルの修理しないと!

とりあえずハンドルとコラム周辺をばらす。
シトロエン インパネ


邪魔なワイパースイッチを外して、イグニッションキーシリンダーを外す。
一番左が外したやつ、今回付けるのは真ん中のAX2号機のやつ。
シトロエン キーシリンダー


基本ネジ一本で装着されてるけど、脱着にはコツがあって
シトロエン キー


キーをひねりながら、位置決めピンを押すと、ピンが奥まで動きます。
シトロエン キー


その状態でコラムにスライドさせて取り付け。
これやらないと脱着できないです! やればわかるけど、なるようにしか
ならないって感じ(笑
シトロエン キー


取り付けて、ネジ一本留めてあとは戻すだけ。

キーシリンダーではないような気もするけど
これでも再発するようなら、、、考えないと^^;




もし、セルが原因だとしても今後を考えてみる。


機械式を使い続ける限り
日にちが空くと何度もクランキングしないとガソリンがキャブまで来ない。
=セルの負担大、バッテリの負担大。

キャブ用の電磁ポンプで燃料供給するようにすれば
キーオンでキャブまでガソリンが来るので何日空けようとクランキングは最小で済む。
=セルの負担減、バッテリの負担減。


ただ、純正キャブに電磁ポンプってどうなんだろ?過剰装備な気も。。。