ベルギーから届きました。

AX、BX用のサイドウィンカーミニ

ウチのAXに付いてるのは、MさんがらみでO2センサ穴メクラ蓋譲渡の際に
頂いたタイプ。


そろそろヤレてきてるんで方々探したらありました。

あれ、ルノーの箱、、、違う部品が来たのかな?と思いきや、
中身は正解でした。
ウィンカー シトロエン


シトロエン ウィンカー




日本に入ってきているAXに付いてるのは少し大きめ。
車に付けちゃうと気づかないくらいの、どっちでもいいんじゃないの的な部品(笑
20160826_125844


個人的にはスッキリして好きですけど〜(^^♪

一見わかんないですよね(笑
シトロエン ウィンカー






って、、、、、小さな喜びでほくそ笑んでいるときに限って
何かあったり?




エンジン掛からないよ!

電圧はと、、、
シトロエンAX バッテリー


12.12V!!!!!!
あちゃ〜
シトロエン バッテリー



履歴みると3年前に交換ですね、でも距離は8000km程度。
普段乗らなくなったとはいえ、3年もてばまあ良いでしょ。

ACデルコ摘出
シトロエン バッテリー


っと、ミッションマウントもヒビが入って、多少割れもありますなぁ。
画像拡大してやっと気づくという老眼ぶり(-_-;)

って、なにか形状が違和感あったんですが、あらら、少し斜めに
取りつけされてますね!



誰ですか!?
ここはMT降ろしたときにココの担当だった僕ですね(笑

エンジンベイに顔覗きこんで<ご安全に>指さしOKしたはずですが、
老眼の成せるミスでしょうかね。

交換は特に振動ないし、もちっと先送り。
形状的にメインボルトが折れない限りエンジンミッションが落ちることは
ないだろうし、ゴムと本体に斜が入ってるから割れても大丈夫?(≧▽≦)

症状が出ればいつでも交換は可能な状態(確か部品庫にあったよーな)
ACデルコ



さて、今度のバッテリーは以前は嫌ってたボッシュにしてみます。
理由は長くなるので割愛しますね。

品番 PSIN-5K
ま、シルバーシリーズと違ってボッシュの廉価版です。
ボッシュ バッテリー


普段乗らないからこそ良いものにしたほうがいいのか、
廉価版を3年スパンで交換していったほうがいいのか、は
色々皆さん持論があるでしょうが、簡単な作業なら車を
触っていたい、どちらかというと”いじり手”なので後者です。

脱着が増えれば、バッテリー取りつけスタッドも伸びたり
縮んだりして良くないことですが、スペース確保したついでに
目視CHK出来る部位もあったりするので一長一短かな。



取りつけ
ボッシュ バッテリー



電圧測定OK!
端子も次回は新品にしましょう(また先送り)
バッテリー 電圧


オルタネーター 電圧


時すでに遅しかもですが、ミッションマウントのズレを補正しました(笑
ミッションマウント シトロエン


交換時距離 154,414km
スピードメーター シトロエン


スピードメーター シトロエン



リサイクル商店へ持っていけば意外とお金になるバッテリーですが
今回は買ったところでいくつでも送って処分してくれるということで
今回の前回のACデルコを押し付けちゃいます(笑

こういうのが再生バッテリーとして売られていくんだろうなあ。

今回購入したのも実は再生だったなんてことは、、、ない、、、よね(汗
バッテリー測定器があれば一目瞭然なんだけど。