この時以来のタイミングベルト交換です。
距離はそーでもないですが、年数が7年。そろそろ、ね。

少し前に某所へ入庫して、持参したタイミングベルト、テンショナー、
発注してもらったウオーターポンプ、Oリング、クランクシール交換です。

代車は冗談ではなかった本気のXM!
当時のエントリーカーAX修理で代車がフラッグシップXM。
当時のディーラーではあり得ない交代劇。
なんというかシュールな感じです。。。
citroen xm


初ハイドロとセルフセンタリングに戸惑いながらのフワフワの帰宅。



AXと違い、こんなロケーションが似合います(笑
citroen xm エクスクルーシブ


シトロエンXM



プジョーのときのレンタカーミニカとラップしていた期間があったので
余計に変な感じ。


某所社長が作業風景送ってくれました。
まるでガレージライフのような1ページ(笑
シトロエン AX タイミングベルト


シトロエン AX タイミングベルト


シトロエン タイミングベルト


シトロエン ドライブベルト





そして数日後、華やかな気分を堪能させてくれた車ともお別れw
引き取りに行き、同時入庫していた右ドアミラーが取れたAXに部品供給して、さて帰ろうか〜
ってときに。
タイミングベルト交換


バイ〜〜〜ン

ゴロン

あっ!

あーーーーー!

おーーーーーーい。

左ミラーが飛んでった

入庫していたAXのドアミラー修理を見届けて10分後に
自分の左ミラーが落ちるなんて!!!

笑うしかないわなぁ、なんということでしょう。
結構な数のAXオーナーが経験したドアミラーの脱落は
25年目でついに達成されました!

しかも善意のあとに災難なんてっ。


あまりにも無慈悲な罰に社長が応急手当をしてくれました。
ワイヤーとプチルゴムで暫定処置。

「家まで外れずに帰れるといいね」
シトロエンAX ミラー 落ちた


高速の風圧に耐え、無事外れずに帰れましたよ〜

「あ、そういえば暖機中に静かになったと思ったらエンジン止まっててさ〜、
IGコイルのリレー触ったら掛ったよ、気を付けてね」

OK!そんなのよくあるし大丈夫でしょう〜♪
気づいてくれてありがとー。










世の中そんなに甘くはなく、
無事には家へたどり着けませんでした。。。。。。。。。
シトロエンAX リレー


知多高速と名古屋高速の合流で力尽きました。

途中、ガクッ、ガガガガクッ、と失火してる感じがあったのですが、ここが限界でしたw


トランクの部品庫に何個かリレーがあったのですが、向きが逆。
仕方ないのでタイラップで留めて無事治りました?治ったのかな?
取りあえずあれから止まらないですよ。
シトロエンAX リレー






ゲイツタイミングベルトキット
タイミングベルト


テンショナー付き
タイミングベルト


外したウオーターポンプ、ベアリングもまだ大丈夫でした。
なぜかベンガラが。。。そこまでしなくても、ね〜。前作業したの誰?(笑
ウオーターポンプ


テンショナー、まだ程よく抵抗ありベアリングもシャーシャー音が出てない。
タイミングベルト テンショナー


クランクシール、部品以外がゴージャスになってました。
成形された専用のケース、シール部分のプロテクト樹脂。
クランクシール


タイミングベルト、まだ切れるとかコマ飛びする状態ではないけど
そこそこ使い込んだ感じと、イジメのようなコマ側のエビぞり検証。
ちょっとヒビありますね、まあイジメてるので多少はあるでしょう(笑
タイミングベルト

タイミングベルト



交換した部品群
ドライブベルトはどうせバラすのだから持参した国産品を、4PK1053.
タイミングベルト セット



無事到着して、家の部品庫にあるバカになったリレーと向きが同じリレーを捜索。
あったあった。
黒が高速上で交換したやつ、紫(個人的には好きな色)がバカたれになったやつ、
緑がよくあるやつです。
フランス リレー


緑のに交換してボルトで締結、これで様子見ですな。
シトロエンAX リレー



今回、冷却水はスーパークーラントというのを使ってくれました。
なんでも希釈するときに水道水を使うと内部に悪さするそうです、知らんかった。



その後、緑のリレーは調子よく走ってくれてますが、時折失火しますw
なので、オリジナル回路戻しとか直結時用にバイパス線作製して
工具箱に入れておきましょう〜。