インマニ乾燥させたので、各部脱脂して取り付け。
さーて、5分以内に接合させないといけないらしいので
高速でいきます、が、液ガスは本当は丁寧にゆっくり塗布したい。

でも、まったなしなのでやるしかないです(汗

塗布する側をインマニにするか、ヘッドにするかずっと考えていましたが、
時間との勝負なのでインマニ側へ塗布しますよ。

本音を言えば、ヘッド側に塗布したいが、塗布する面積が無いに等しいのと
物理的に面が死角になってるから上からも見えない、あげくにスタッドが邪魔。

構造上、インマニの内径よりヘッドの内径のほうが大きいのでヘッドに
塗ったほうが内部へのはみだしが少なくて済む。
ただ、塗り不足よりはましかなってことで、です。
sect A-A


ワコーズ、スタンバイ!
ワコーズ シーラント



取り付け後に刺す作業スペースがキツイので先にクーラントホース付けて〜
シトロエン ホース



スタンバイOK!
塗布してる画像は撮る余裕なんてあるわけもなく。
シトロエン インテークマニホールド


多少はみだしても良いからポート内端まで塗布しちゃいましたw
画像でも実物でも見えないけど、程よく、うすーーーく、ね。
接合。
シトロエン インテークマニホールド


あーあ、取り付けちゃった(笑
もう後戻りできません〜。
シトロエン インマニ


ナット締め付けていきます。
一応、真ん中のナットから外のナットって順で締め付け。
ヌチュ〜っと液ガスが溢れてきます。
お金は溢れるくらいがいいけど、液ガスは程々がいいね。
ワコーズ ガスケットメイク

シトロエン インマニ



で油脂類を通すのに3時間は待て!
ということなので、2日くらい放置します?(謎

ブレーキ負圧ホースとか、メクラとか取り付けておいて
キャブはまた後日。
シトロエン インマニ


ブラケットも元に戻してとりあえず半分完了!
シトロエン ブラケット



後日、キャブ付けて、クーラント戻して、エア抜きして。。。
漏れないことと、内部であまりはみだしていないことを祈るのみ。

ワコーズの液ガス、使いやすいのですが、致命的なのは色です。
そう、はみだし部分が目立ちにくいということは、塗ってるときに
どこまで塗れているか判別しにくい。。。(( ノД`)シクシク…

塗布面が黒っぽいところならまだしも、金属面はホントわからんです。
経験値が問われるところなので素人には特にわからんですよ〜。
ワコーズさん、色付けて〜。



#####################
結局1週間放置して、クーラント戻します。

キャブ戻して、配管、配線も接続。
シトロエンAX クーラント




インマニ外すときにクーラント半量を
ポンプで玉露のペットに入れておきました。
濃い目の緑茶みたいな。
シトロエンAX クーラント



いつものこれを使って戻しと
エア抜き。
スビルフリーファンネル



エア抜きニップル開けて
ドボドボとクーラント入れます。
シトロエン エア抜き



一番目、水温ゲージセンサー。
ポコポコ、ドハー。
シトロエンAX クーラント



二番目、ヒーターホース上。
シトロエン エア抜き



あとはエンジン掛けてレーシングしたり、
ホースをつまんだりして、粛々とエア抜き。。。
ヒートさせないように水温計を見たり。

時間掛かるから嫌いな作業のひとつ(笑)

二時間くらいで、ほぼほぼ抜けたかな?

インマニから外へは漏れてないようです、
内側はわからないけど(ーー;)

後日、水量点検して終わり!