陸事持ち込みで、行ってきました。

AXの1号機の最初の車検をアトランティックモータースに
おまかせしてから13回目の車検。。。13回。
2回目からは持ち込み全開♪


まずは予備検から。
ABSHセット点検。

・サイドスリップ
 トータルトー アウト 1mm 基準内
 AX整備書の基準値でも範囲内
 簡易メジャー測定とほぼほぼ一致。

・ブレーキテスト
 リアフットが右が相変わらず弱いらしい 右70% 左80%。
 前回よりは制動力上がってるけど、Vさんのシュー細工が効いた?

 例によって本番でサイドをチョイ足しすることでOK
 予備検屋さんとも見解一致(笑
 700kgクラスの車は仕方ないって。


 サイドブレーキは何の細工もなくOKラインでした。
 これも心当たりがあるとしたらVさん細工効果??


・スピードメーター
 いつも通り、3速2300回転でOK
 メーター値 38km/h

・ヘッドライトテスト
 今回は調整なしでOK。
 そして車が古いので、ハイビーム検査の中心点合わせだけ(ホッ

・排ガステスト
 普段通りセッティングでCO2.0%。

 本番では10年規制前車両なのでCボタンをプローブ入れる前に
 ポチっとします。
 さすが触媒!
 でも最新の車両はCO1.0%が上限だってw
 まだまだ精進が足りないですね(違


 予備検屋さんに、『3か月前にもトー調整で何回か来てましたよね?』

 はい、面倒な車を何度も何度も小一時間くらい調整してもらいましたよね。
 あまり見ない車で面倒な車だったのでよく覚えていらっしゃるようで。。。



予備検査フルコース
2700円。
重量税は昔ながらの定価25200円。
自賠責25830円。
印紙1700円。
該当する用紙にペタペタ貼って書類不備なしOK。

連休でお休みの車屋さんが多いので、連休の合間の平日は空いてて好きです。
万が一の対応はしてもらえないけど(笑

愛知陸運支局 シトロエン



さてと検査ラインでは外観検査を若人が担当。
ここで面倒な人に当たると、ほんと色々面倒。

書類見ながら
『あれ?お〜3穴〜、スマート以外で初めて見ました〜』

ハンドルにホーンが付いてないのを見て
『あれ?ホーンボタンないんですか?。。。お〜レバーを押すんですか〜』

いちいち反応してくれるのは嬉しいことですね(笑

最近そんなこと言われないしね、周りの濃い方からすれば薄い部類だから。




そんなわけで、検査本番もオールグリーンでした。
自動車検査票


車検証交付
シトロエン 車検証


窓に貼るシール、、、、、、巨大になってました!
シトロエン 車検


貼り付けて終了。
シトロエン 車検




ちなみに、ウィンカーのヒビは特になにも指摘されませんでした、ありゃりゃ。
オレンジ光以外の光が漏れるくらいじゃないと指摘されないのかな?
検査官次第ってとこもあったりw
シトロエン ウィンカー

シトロエン ウィンカー



新品のウィンカー、出番は当分なさそうです。
いや、そもそも眠ってて欲しい。