某SNSでとある外人さんが
「ポンプジェットを交換するとパワフルになるぜ!」

と教えてくれたのですが、

「そんなの持ってないよ」とつぶやいたら、イッコ送ってくれました(謎
加速ポンプジェット



ソレックスZ1に付いてるものだそうです。
AXGT標準Z2の35/35サイズから40/40へ。

サイズを大きくするとノズル径が太くなり、
沢山ガソリン吐出しそうに思いますが、加速ポンプ自体はそのままなので、
1ストロークでポンプが吐出する量は変化しません。

で、ノズルが大きくなるということは吐出してる時間が少し減るのかな?
間違っていたら誰かご教授くださいませませ。


キャブアッパーを外します。
加速ポンプジェット


加速ポンプジェット


ポンプジェット外します。
加速ポンプジェット




ふたつのジェットの比較。
加速ポンプジェット




交換した結果、嫌がらせ的に3速2000回転くらいからのべた踏み実験で
グワっと加速するようになりましたが、回転は重い感じ(感覚?)。
セカンダリージェットとの兼ね合いもあるのかなあ。。。



現在セカンダリーは140が付いてます。

GTキャブ専用のpipercross製エアクリーナー買うと1.4mmのドリルが入ってて
標準のセカンダリー130を拡大しなさい、と。
同じくK&Nのを買うと、プライマリーに同封のジェット122を使用しなさい、と。

材質が、前者スポンジタイプに対して後者コットンタイプ、
流量の設計の違い?などで入れ替えるジェット設定が違いますが
濃くするのがマストという観点からは両者同じ。

ウチのAXはK&N付けてて、両者の言い分を全て織り込んで
プライマリー122
セカンダリー140
にしてます。

135を探していましたが中々見つからないので、中古で安かった
1.35mmのドリル買ってきて穴あけしちゃいましたw

140と135では0.05しか流量変化がない(番手を5下げる)ので
高回転でそんなに変化ないだろうと思ってましたが
パワフルさが多少減って、ビュイーンと回ってく感触になりました。

ジェットは精密部品なので、ドリルでグリグリやるのは
ダメな感じなんですけどね(笑

精密加工屋さんにお願いしたほうが正確だとは思いますがw

ドリル
ソレックス ジェット シトロエン


ピッチが同じ(笑 だったキャブの取り付け穴に固定して。。。
ソレックス ジェット シトロエン


歯間ブラシで切粉除去して。。。
ソレックス ジェット


完成。
ドリルが通っているジェットが今回犠牲になった元130ジェットさんです。
ソレックス ジェット シトロエン