スパークプラグ交換。

って、何年ぶりだろうか。。。
たまに、NGKのイリウェイ使ってたりしたけど、
ほぼ、10年。

プラグは年数劣化しないといえど、
適切な交換時期を一回すっ飛ばしてるよーな。

距離は三万キロくらい?かな。




摘出。
ボッシュフュージョン 4503
5番〜7番相当のワイドレンジ。
ボッシュ フュージョン




新しいのは、同じフュージョンのFGR7DQI。
4503は入手不可になっておりやす。
互換品ぽいです、これ。
ボッシュ フュージョン




新旧比較したり、
ボッシュ フュージョン



プラグホール掃除して圧縮抜けないよーに座面も
クリーニング〜。

自作ネジ掃除機で
ネジ部も清掃〜。
ロッジ プラグ ホール 掃除 自作



と、思ったら、修正工具買っていたこと
を少ない脳ミソからアウトプットされた!

溝にグリス塗布して、汚れ切り粉キャッチ!
ストレート プラグ 修正



スレコンの塗布は賛否両論ですよね。
メーカーは、塗布推奨しないって。

トルクかけすぎてネジ山舐める恐れ。
確かに。

主観的ですが、締め付けトルクからマイナス5
減らして締め付けてネジ山だけほんの少し塗布。
ワッシャには塗らないように。

これでいいと思います。

外れないプラグを沢山見てきたので、
自分の中の最適解(笑)

真似しちゃダメですよw

ボッシュ フュージョン



新品なので、手で止まったところから、1/2回転。

吹けあがりは、あらら、いいですね!
さすがに前のはへたってたのかな(笑)


87900km➕72000km=159900km