プジョー308
車検で先送りしていたスパークプラグ交換。

2016年にプジョー認定中古車で買っているので
プラグくらい換えといてくれてると思ったら、
2015年に交換した記録が最新でした。。。
距離は当時37000キロ。

替えよかね〜。

AXみたいに斜めに刺さってないし
なにも工具を遮るものがないから
楽かも。

これが、ダイレクトイグニションコイルですね。
はじめましてm(__)m
あとにも先にも、このタイプ今日初めて触れます♥️

ハーネス外して
プジョー308 プラグ



ギューっと抜き取ります。
いい感じにソリッド感あって安心な感じ(笑)
普通のプラグコードタイプはグラグラするし。
プジョー308 プラグ




で、プラグを確認すると。
あー、やっぱり六角16に換えてない。。。
プジョー308 プラグ



そんなことの為だけに、これを投入!
六角ならぬ、12角プラグ用ソケット。
プジョー308 プラグ



外していきます。
プラグは細めなスレッド(m12)なのとは
関係ないと思いますが、プラグユルユルでしたよ。
だーれだ?
トルクレンチ使ってないな。

さすがにお疲れのよーです。
プジョー308 プラグ



使うのは六角の互換品にしよーと思ったけど
折角特殊工具?買ったし、また12角で。
ボッシュのです。
プジョー308 プラグ



古いのは、意外にもわれらがNGK!
プジョー308 プラグ



締め付けは23nm、新品なら手当たりから
90度締め。
角度締めやってから、念のためトルクレンチ。
プジョー308 プラグ



また、コイル差し込んでハーネスつけて
終了ー。
プジョー308 プラグ



前回記録。
プジョー308 プラグ


今回距離。
プジョー308 プラグ