昨年の7月の車検で交換してますが、
このエンジンはオイル的にクリティカルな
問題抱えてるので、早め?に交換。

自分で交換したのはこの時以来です。

覚えてるかなぁー。

今回はフィルターにアクセスしやすいように、
少し部品を外しました。
吸気口カバー、吸気口、昨年車検で交換させられた
タービンからの吸気パイプ、です。
プジョー308 オイル交換



外しました。それなりな術野確保。
プジョー308 オイル交換



オイルフィルターアクセスしやすいの、か、な?(笑)
プジョー308 オイル交換



この為だけの工具(そんなんばっか)使って
外します。
プジョー308 オイル交換


外れました。
プジョー308 オイル交換



オイルはポンプ使って抜いてきます。
プジョー308 オイル交換



こんだけしか抜けません(汗)
フィルターブラケットから漏れてるのが原因?
か、消費??
3.2lくらいしか抜けません。。。
8000km弱で1l消費???
うーん、思考停止しときます。
プジョー308 オイル交換


使うオイルはまたまたスノコスヴェルト5w30
プジョー308 オイル交換



フィルターはディーラーで買いました。
プジョー308 オイル交換


オイル入れてフィルター交換して終わり。
前回とのインターバル8000km
プジョー308 オイル交換







お次はシトロエンAXの調整。

点火時期見直し。
スペイン人に譲ってもらった蓋を外して
シトロエンAX 点火時期


プレートの切り欠きのとこがAX標準BTDC8°
調整幅は±2°
高回転で少し伸びるように11°に設定しました。
タイミングライト使って、バキュームホース
抜いて確認。
また少し、低回転がトレードオフで使いにくく。。。🤣
シトロエン 点火時期


そういえばずっと洗ってないから、チョーキング
やばいです。白ソリッドは塗装頑丈とはいえ、
洗わなさすぎですね(T_T)