艶消しになってしまった
ロドスタのヘッドライト磨きしてみた。

これで光度出るといいのだが。。。

使う薬剤はソフト99ヘッドライトリフレッシュ!
そのまんまのネーミング(笑)

付属のベースクリーナー、所謂液体コンパウンド。
磨き続けること30分。
まあまあクリア感でました。

もっと粗めのコンパウンドから2工程くらいやれば
もっと良くなるのだろうけど
暫定ってことでw

その後、クリアコートを塗布。
環境にもよりますが、半年モツって。
ロードスター ヘッドライト


24時間は接触禁止、雨禁止なので
片側に包帯を。。。
ロードスター ヘッドライト


さて、光度検査でオッケー出ればいいなあ😅

予備検査で光軸だけ点検してもらったら、
70という規定値に少し足りず、
63-65あたりの数値が出ました。

この場合、検査機器の軸を下矢印にセット
すればハイビーム検査をしてくれるらしい。

2年前に基準が緩くなったそうです。

ヘッドライト交換車両が多発して振興会から
クレームがあがったそうで(笑)




で、車検はというと。
大物の作業はタイミングベルト交換他。
メーカー推奨100000キロ。

それを超えても当然不具合(コマ飛び、切れ)ない車両もあるわけで。。。
今回は大事をとって交換しておきました。

Tベルト
アイドラー
テンショナー
Wポンプ
カムカバーガスケット

カムカバーは丸ごと外さないとTベルトの点検も出来ないんだって。
昔のTチェーンの車両みたいw