2010年春に新品交換したラジエターですが
2年前の事故あたりから漏れはじめてました。

たった7年経過、3万キロくらいでの漏れです。。。
事故でヒットした衝撃で加締めが緩くなって漏れたのなら
仕方ないのですが、詳細は不明w

新車装着時の純正品と出来が違うのならちょっと問題ですが。

それと、ラジエターキャップ。
現在入手出来るAX用のは樹脂タイプの1.4barの高圧タイプ。
現在というか20年前からこのタイプしかないようです。

新車時のスチールタイプのは1.0barです。

圧力が高い分、この社外品のラジエターには荷が重かったのか?
まあ、そんなことはないとは思いますが。


海外ルートでは個人所有の方が某オークションでスチールタイプのを販売してるので
それに交換したほうが良いのか熟慮中〜。


この2年だましだまし乗ってましたが、
そろそろ漏れが進行しているので交換するしかないかな。

valeoのものです。
816706
メードインスペイン
ラジエター バレオ シトロエン



ドレンボルトが付いてますが、マニホールドヒートガードに
隠れて使えない!
ガードを加工すれば使えなくもないですが。
ラジエター バレオ


ラジエター バレオ



メンドクサイので使わない前提にします。
ここから漏れたら笑えない仕掛けですね〜(笑

このラジエター品番、元々ディーゼル用ですが、
前期ガソリン車にも適合するらしい。

ディーゼルは後方排気なので、マニホガードも
必要ないし、ここからクーラント抜く仕掛け
なんでしょかね?


片面にシリコングリスを塗布して。
シリコングリス



ヘックス12番でネジ山潰さない程度にそれなりに固く。
ヘックス 12


ラジエター バレオ



今回、ついでの交換部品は、
アッパーホース
水温メーター用センサー
バイパスホース
水量センサーOリング
ファンスイッチパッキン(スイッチ本体は見送り)
サーモスタット
を予定。

ま、用意した部品が合えば、の話です(汗

やっぱりラジエターキャップは標準タイプにしたほうが
良いかな〜。うーん。