愛好家の間では、製品不具合だとディスられてる幌固定するトップロック。
リリースボタンのレバーとの当たり面が摩耗してダメになるそうですよ。
ここですね↓
ロードスター トップロック




通常、この位置でレバーが動かないのですが。
ロードスター トップロック


リリースボタンが摩耗すると支えきれなくなって、レバーがダラーンって。
ダラーンってことは幌が10mmくらい開いてしまいます(汗汗
ロードスター トップロック



みなさん、摩耗した部分を肉盛りしたり、丸頭ボルトをねじ込んだり、楽しんで?
いるようです。

国内海外、色々調べてみると、摩耗した部品を作っている会社を見つけたので早速。
海外のほうが販売台数多いのか趣味人が多いのか、この車、海外で貴重な部品あったりします。


トップロックのキャップとかどうみても単品設定なはずがマツダではNB後期だけトップロックASSY....
このキャップキャップも北米マツダショップが4$くらいで売ってました。
来た部品は「マツダ純正部品」と日本語で書いてあった(笑

今回のリリースボタンは英国からで12GBP。

マツダからはASSY(14000円くらい@2014年)でしか出ないので、当然部品設定などなし。

はるばる飛行機で来たコレは。。。樹脂??(汗
3Dプリンターで作ったのか?(笑
ま、程々に粗いですが、仕事すべきところが仕事してくれればOK。
ロードスター トップロック





とりあえず挑戦。
ピンの片側がCリングなのでマイナスドライバーとか使って外し、
ロードスター トップロック


ピンを抜きます。
ロードスター トップロック



外れました。ISWAS比較。
外した部品は当然、スチールです。
ロードスター トップロック


リターンスプリングを樹脂のほうへ移植して
ロードスター トップロック



結構時間掛かりましたが、なんとかピンを刺せました。
ロードスター トップロック


表側。
見た目は良いです、しっくりきてます!

強度は今後の検証課題(日本の夏の暑さとかに耐えうるか)ですな。
ロードスター トップロック




リリースボタンを押すときに少しレバーに干渉して抵抗感ありますが(純正品は当たらない)
これで、走行中にレバーが垂れることもないでしょ。
ロードスター トップロック 解除

ロードスター トップロック



幌に取り付けて。
ロードスター トップロック



完成〜
ロードスター トップロック