最近、こんな症状が出ました。

エンジン切って、再度かけようとしたら「カチカチ」って音はするが
クランキングしないw

そして、センターモニターには(ecconomy mode active)と表示が。

電装系まったく作動しません。PWもナビもドアロックも。。。


とりあえずJAFさんに家までドナドナってもらおうと救助要請し
待機中にセル回したら。


掛かりました!?


なので救助キャンセルし、フツウに家へ戻り電圧CHKすると12.6V。
まあ、いいんじゃない。


でも何かしら怪しいのでDで診てもらったら、診断機に繋いでいるときに
バッテリが上がったらしい💧

聞いたら、11Vだったとか。。。
バッテリテスタで診断したら終わりかけの状態だそうですわ。
3日前まで12.6あったのにね〜。
最近のは高性能?なので最後の瞬間まで振り絞って召されるようで。
電圧測定も最後の最後は正常値だったり終わってる値だったりらしい。

怖いわ〜最近のバッテリ。


バッテリ交換で終了です。
しかし、お値段高いですね〜、それは仕方ないにしても
これで2年もたないほうがオラつきますが。

プジョー純正バッテリ 5600TJ 25600円
プジョー純正 バッテリ 5600TJ


そうえいば94年くらいにAXのバッテリを交換したら(Dラーで)、3万くらいしたようなw
今考えるとぼったくりに近いですね。
特殊な取り付けの輸入車用バッテリは高いのかと当時は思っていたけど
今は1万切ってるバッテリありますしね。