今年はリアルFBMは開催見送りだそうです。

当日フラッと行けるかどうかは、コロナ禍の
状況次第ということで。

取り敢えず、酷暑の名古屋を離れ、
Go to 車山 してきました(笑)

ふらっと
ぶらりと
まったりと。。。

現地は涼しいですが、太陽が近いからか
チリチリと肌に突き刺さります☀️

ロケーションは最高ですねー。
FBM 2020



メイングラウンドにて(笑)
FBM 2020



途中寄った八ヶ岳で野生動物と遭遇w
八ヶ岳 野生鹿




AXはといえば、ルーフで佇むネコさんに悩まされてました。
カバーは大げさだし、ネコさんが乗らないように
一計を案じました。

赤外線で反応して、超音波を発射して撃退するもの。
赤外線なので、鳥や人にも当然反応します。。。
しかし、その超音波が聞こえるのは20才くらいまでの
人と小動物だけのようで。
わたくしには聞こえません(汗)

今のところ、ネコさんは乗ってないようで、作戦成功!
ガーデンバリアミニ




追記・単2電池4本使用しますが、
1ヶ月で消耗してました。
100均で4本売りしてるので、
月100円の電気代ですね。
太陽光タイプもありますが、
天候に左右されて停止したりするので
結果、電池タイプで良かったのかも。

が、気づいたらルーフにゲロが😵
夏場だから乗らなかっただけなのか。
効かないネコがいるのか。
電池切れが1日あったから乗られたのか。
今後、注視していきますw


もう一点、対策を。ボディカバーの端材を
ネオジム磁石で留めます。
台風とか春一番のときに注意必要かも。
ネコ対策